

No.161『野獣の青春』

公開年:1963年
原作:大藪春彦『人狩り』
監督:鈴木清順
脚本: 池田一朗、山崎忠昭
ジャンル:春のカラフル清順祭り!怪しい奴らのクールな前衛ノワール

youth.jpg

引きつづき鈴木清順監督追悼。

今作は大藪春彦の原作付きだから、話は鈴木清順比ではちゃんとしてると思う。前衛美術に興味が無くても話そのものがおもしろーい!
90分の映画にしては中身濃いしテンポ良くサクサク進むし伏線もキッチリ張られてるし、サスペンスドラマとしてまともなオチもある。まともなオチゆえに名物・異次元ファンタジーバトルが無いのが玉に傷だけどw

ちなみに主人公は宍戸錠ですが、キーパーソンはどこからどうみても小林昭二&川地民夫。

小林昭二は、えええー!な役柄。何つうか私の小林昭二観を覆す変態で癖になるw
川地民夫は鈴木清順作品ではお馴染みの顔ですが今回は出演時間の少なさを補って余りある、いつも以上にクッソ怪しいインパクトwこの人の持ち味であろうと私が勝手に思ってる「昭和スタイリッシュな謎のポージング&着こなしセンス」が活きてます。

脇も一癖あるおやじ&チンピラ役者天国で充実してるし、夜の歓楽街が舞台だから女優も怪しい香りたっぷりです。曲者脇役好きなら必見。
続きを読む
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.160『東京流れ者』

公開年:1966年
監督:鈴木清順
脚本:川内康範
ジャンル:春のカラフル清順祭り!男と男の前衛ミュージカル流れ旅

drifter.jpg

鈴木清順監督追悼。
「めしの炊ける匂いに欲情する男」等々のメケメケ前衛てんこ盛りな珍作品、そして伝説のジジイ棒でも名高い清順監督。ご高齢だから覚悟はしてましたが寂しいですねえ。
なんかワイドショーのコメンテーターみたいな感想だな。

という訳で今回は『東京流れ者』。
偶然にも今年のアカデミー作品賞読み間違えで話題の『ラ・ラ・ランド』の監督ダミアン・チャゼルが、本作の影響を受けたと公言してるらしい。当ブログ名物の「微妙に時事ネタにのっかるパターン」ですね。

どうでもいいあらすじ、完璧な構図のお芸術ショット、暴走する美術、男と男の謎友情、謎空間でファンタジーバトル。
清順監督の才気が全面にほとばしってます。おすすめ。

続きを読む
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.158『妖星ゴラス』

公開年:1962年
監督: 本多猪四郎
脚本:木村武
ジャンル:日本人すごい!人類すごい!地球すごい!特撮SF映画

158.jpg

遅ればせながらあけおめ。
一発目は景気づけに壮大な科学映画でお祝い。
池部良主演!日本人すごい!日本の科学すごい!宇宙の脅威には日本人中心で世界なかよく闘うんだー!

…なんだか1年くらい前に似たようなレビューを書いたような。
とってもデジャブw

デジャブついでにその似たような東宝特撮映画『惑星大戦争』の感想で

まぁライバル東映の『宇宙からのメッセージ』だって「星のケツから噴射装置が出て星が丸ごと発進」なんて無謀な事をやらかしてますんで

と書いたんだが、実はご本家東宝にも「星のケツから」設定のSF映画が存在しましたw
しかもなんと極めてクソ真面目にも、東大理学部のご協力のもと「星のケツから」を科学的に考証して作ったそうです。

ちなみに「宇宙から来た小惑星が地球に衝突する設定のSF映画」といえば、有名どころでは『ディープインパクト』と『アルマゲドン』ですが、どちらも地球の対抗策は「惑星に核爆弾をぶちこんで撃退する」です。
に対して本作のテーマは「よける」であります。
「闘わずして『よける』」平和的な手法、それを真面目に考証する姿勢、「考証するべきはそこだけかよ!他にでっかいツッコミどころがあるがそっちはノー考証かよ!」なボケシーン、政治経済面で難しい所は国連様の力で強引に片づける姿勢、精巧ではあるがださいプロダクトデザイン。
何とも日本映画伝統のジャパニーズマインドSF映画ですw

続きを読む
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.151『犬神の悪霊』

公開年:1977年
監督:伊藤俊也
脚本:伊藤俊也
ジャンル:結局怖いのは悪霊?ウラン?ブードゥーな村人?とんでもオカルト映画

151.jpg


大阪では夏休みが終わればハロウィンが始まる。
USJのハロウィンホラーナイトが始まるからである。
気温30℃超えようがハッピーハロウィン。ゾンビの中の人も大変ね。
という訳でいつもの「世の中のイベントに微妙に便乗してみる企画」。ジャパニーズホラーナイト映画を楽しく観る。

『犬神の悪霊』は70年代に流行った、『エクソシスト』『犬神家の一族』『八つ墓村』系オカルト映画ブームにあやかって作られた映画であります。いかにもその手の映画っぽい、前にどこかで観たようなオカルトシチュエーションが一杯出てきます。
しかし他の映画と違って怖くない。
スプラッター嫌いでホラー映画を観た夜はトイレに行けない怖がりの私が断言する。
ちっとも怖くない。
正直前回の新藤兼人作品の方がはるかに怖いw

何が怖くないかというと、話が中途半端にネタを盛り込み過ぎてボケボケなのもさることながら、キメのオカルトシーンに何故か「はぁ?」とツッコミ必至なおまぬけポイントが仕込まれてるからだwオカルト映画のフォーマット通りに撮ってるはずなんだが、何かがいちいち余分におかしいw
失笑しちゃって怖がる暇も無いw
一度観たら悪い意味で印象深い名シーンが目白押しw
『幻の湖』や『悲愁物語』と並ぶ、昭和日本映画界が誇るとんでもバカ映画です。超おすすめ。

続きを読む
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.139『鴛鴦歌合戦』

公開年:1939年
監督:マキノ正博
脚本:江戸川浩二
ジャンル:踊って歌って恋してハイパー時代劇オペレッタ♪

139.jpg

クリスマスを呪った後は(呪うのかよ)
新春あけおめ。

いつもは前衛アングラお芸術情念ドロドロわけわかめ謎展開謎理論が渦巻く映画のブログですが、
やっぱり正月は頭使わず観るのが一番!明るく楽しく参りましょー♪

という訳であけおめ第一発は、日本映画史上最も頭使わないで観れるキュートでバカ明るい超名作。
1939年公開ってすごいな。第二次世界大戦勃発の年で、『風と共に去りぬ』も同じ年に作られたとか。いやもう歴史の彼方ですわ。
続きを読む
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画
