

No.119『爆裂都市BURST CITY』

公開年:1982年
原作:戸井十月『爆裂都市』
監督:石井聰亙
脚本:石井聰亙、秋田光彦
ジャンル:暴れまくりサブカルパンクミュージカル

119.jpg

ゆる~いサブカル映画特集その2。
『ウンタマギルー』より眠くはならない。うるせーからw

かなり前に感想書いたと思う『狂い咲きサンダーロード』の石井聰亙作品。
基本は『狂い咲き』路線を踏襲してる。ちょいSFサイバーパンク+暴走映画を軸にした、80年代MTVヤンキーテクノパンクアングラポストモダン何でもあり映画です。

全体的に無茶苦茶な勢いはあるけど、山田辰夫みたいにぶっちぎりテンションで話を引っ張るコアメンバーがいないので、ちょっと話が散漫でゆる~い。
でも80年代インディパンクの無軌道ライブとイケメンがいっぱい観れるので好きだ。
続きを読む
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.073『TOKYO-POP』

製作年:1987年
監督:フラン・ルーベル・クズイ
脚本:フラン・ルーベル・クズイ
ジャンル:80年代日本のガールロック&ラブストーリー

073.jpg

昔VHSで観た記憶があるんですが、未DVD化な様子。面白いのに残念だ。
ダイヤモンド☆ユカイをテレビで観て思い出した。

バブル時代の東京にボコボコ沸いて出た80年代インディーロックカルチャーの何でもアリな雑多な熱気をぎゅっと閉じ込めた、今では貴重なキッチュ可愛い映画です。

外国人女子が異文化日本に来て四苦八苦するロスト・イン・トランスレーション要素たっぷりな王道ラブストーリーなので、見やすいですよ。『星くず兄弟の伝説』より、寒いサブカルノリも薄いしw
初期の岡崎京子とか好きな方は見てみても良いと思います。
続きを読む
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.072『極道戦国志 不動』

製作年:1996年
原作:谷村ひとし
監督:三池崇史
脚本:森岡利行
ジャンル:修羅の国のハードコアB級Vシネマ
注記:R-18指定バイオレンス映画

072.jpg

狙ってまっせー!テイスト丸出しでなーんにも頭使わなくて観れちゃう、ハッタリだらけの悪趣味シネマで名を馳せる三池崇史監督のステキな迷作。
正月ボケ気分に浸りたい時にぴったり。

主人公は谷原章介演じる「イケメン高校生のヤクザ組長」。
設定聞いただけでケツまであらすじがわかるわっかりやすくVシネ王道なストーリーに、苦笑必至なバカ悪趣味ガジェットがこれでもかー!とてんこ盛り。

バカ系映画といえ表現が時々グチョグチョに汚いので、生理的にグロ系汚系が苦手な方は、あらすじと感想を読んでから観るかどうか判断するのがおすすめ。
オチがばれても全く支障ない話ですし。
続きを読む
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.049 『空気人形』

製作年:2009年
原作:業田良家
監督:是枝裕和
脚本:是枝裕和
ジャンル:変態せつない少し理不尽ラブストーリー

049.jpg

ブログを見た奇特な知り合いから「40番台は裸祭りですか」と言われた。
あらー言われてみれば、三島先生から10歳の子供まで裸だらけじゃないですか。
だから49番目も裸映画で締める。しかも平成のメジャー映画であります。
ちなみにカンヌ受賞おめでとうございます記念。
キャー!時事ネタがメジャーな映画界の話題すぎてまぶしいw

ナチュラルでふんわり甘めな映像。
自然体で力み無い平成演技の役者陣。
無印良品の店のBGMでかかってそうな癒し系フォークロア音楽。

『ほっこりナチュラル』というライオン子供用歯磨き粉並みに甘々~な糖衣でキッツいテーマをコーティングした、毒リリカルな作風で知られる是枝作品。
『夢の島少女』の佐々木昭一郎監督に多大な影響を受けたそうで、映像とか見るからモロそれですが、さらに表面をほっこりマイルド&ナチュラルに磨いた感じです。
昭和メケメケでも前衛キトキトでも全然ない。

正直私の好みとは水と油な映画ですがw一点だけものすごーく気に入ってます。
続きを読む
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.033『月光の囁き』

製作年:1999年
原作:喜国雅彦
監督:塩田明彦
脚本:西山洋一・塩田明彦
ジャンル:ポチと女王様の変態青春物語

033.jpg

私が勝手に「ポチもの」と呼んでいるジャンルがある。
優等生で頑張り屋だが最近心寂しい美女が瞳がキラキラウルウルした仔犬系男子と出会い、犬とご主人様みたいな癒し恋愛をするドリーミーな話であります。

10年前に『きみはペット』というタイトルの身も蓋も無くポチもの少女漫画が流行った。
ドラマにもなった。バリキャリ美女(小雪)が段ボール箱に入ってた仔犬系美少年(松本潤)を拾い、ペットとして住まわせるという話だった。
そのまんまですな。
私は意外と月9キラキラスイーツドラマも好きなんだが、あからさまに女子の妄想叶えましたみたいなクソ甘々なラブストーリーはちょっと苦手だ。見てると背中がかゆくなる。

しかし甘々スイーツなポチものジャンルって、たまに化けるから面白い。
例えば優等生で頑張り屋だが最近心寂しい美女が、瞳がキラキラウルウルして可愛いが妙に依存心の強い仔犬系男子と出会い、精神を(時に金やキャリアや人間関係も)破壊される。本人たちは「何もかも失ってもいい、愛さえあればいい究極の純愛なの☆」に酔いしれて頭お花畑だが、視聴者の方が「それってどうよ?」とドン引きするというlドリーミーホラーな恋愛物語である。

さて本作。
寝取られ(NTR)系のちょっと変態な青春映画で知られてますが、地獄のポチホラー映画としても楽しめます。
パッと見は地味な平成日本映画だけど、なかなか考えされる佳作ですよ。
続きを読む
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画
