

No.148『裸の十九才』

公開年:1970年
監督:新藤兼人
脚本:関功、松田昭三
ジャンル:昭和の連続殺人鬼・永山則夫の生涯ダイジェスト

148.jpg

ただ今絶賛夏バテ中。
あっつー。
だりい。しんどい。寝れねえ。食欲ねえ。

でも夏を乗り越えるならスタミナ補給しなきゃね!と昼休みにスリランカカレーを食べてきた。うまかったー。
そして寝れない夜は冷房効いた部屋でぐーたら映画鑑賞w今回はパンチのきいた新藤兼人監督作品で攻めてみる。
誰もがなんとなく名前を聞いた事があると思う、19歳の連続殺人犯・永山則夫の生い立ちをモデルに描いた社会派系映画です。

「凶悪殺人犯の心の闇を追った問題作」は社会派系監督のお得意ネタだが、しかし逮捕されたのが1969年4月で→映画公開が1970年10月って。撮ってすぐ出しなスピード感が凄い。いくら自前レーベル製作のインディペンデント映画といえ、1年半でちゃっちゃと作っちゃったのか!
にしては、きっちり面白い仕上がりにびっくり。
モノクロ画面&社会派映画でありがちな「殺人の裏に潜んだ社会の不条理を問う!」的な意識高い雰囲気も無く、脚本が適度に下世話を狙ってていい。
演出もスピーディだし、ほどよく前衛サブカル風味をまぶしてあって観やすいです。
俳優もうめめち好みの「いつもの昭和前衛脇役メンバー」が揃ってますし、もちろん新藤兼人作品の定番ヒロイン・乙羽信子もみどころです。今回は意外なところで演技力?化け力?にびっくり。

しかし原田大二郎が私のイメージの原田大二郎と全然違う。
うるさくないし熱血キャラじゃないw

まあ私の原田大二郎イメージってほぼ100%「天才・たけしの元気が出るテレビ」の学園コント由来なんだが。
思えば松方弘樹・的場浩司・XJAPAN・山本太郎・志垣太郎・浪越徳治郎もそうか。「元気が出るテレビ」の刷り込み能力恐るべし。

続きを読む
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.141『雁の寺』

公開年:1962年
原作:水上勉
監督:川島雄三
脚本:舟橋和郎、川島雄三
ジャンル:小坊主が後家によろめき炎上な文芸サスペンス

141.jpg

寒~い冬に暗くて寒~い日本映画。
京都の陰険な寒さが五臓六腑に沁みる、昭和お文芸サスペンス映画はいかがでしょう。

原作はDVDのパッケージ写真そのまんまで、エロタコ坊主と後家の女盛り若尾文子と住み込み奉公の小坊主少年との危ない関係という、何ともげっすいドロドロ文芸小説。
子供時代に京都の名寺でこき使われたという水上勉の恨みつらみがじっとり籠ってますが、川島雄三監督のシニカルでひとひねりある描写でブラックだけど観やすい映画になってます。

でもまぁ、本作のラストシーンは私が観た中で「なんやねんこれ!唖然茫然な謎オチ映画」の三本の指に入る出来栄えだw
未見の方はどうぞお楽しみくださいw
続きを読む
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.137『白昼の通り魔』

公開年:1966年
原作:武田泰淳
監督:大島渚
脚本:田村孟
ジャンル:愛と純情と欲望が渦巻く通り魔映画

137.jpg

「欲望に向かって爆走する人間動物!」って煽り文句が凄いわw
嫌~な感じにギットリ熱い大島渚監督作品。

タイトルは連続通り魔犯罪映画ですが、通り魔犯罪そのものより犯罪の背後にある若い男女2組の恋愛がメインテーマ。
しかも青春のせつない片思いすれ違い。
意外に男の純情が胸キュンで泣ける。

大島作品の「男子の性とセンチメンタルを発露した青春もの」はやっぱり良いですねーな1本。
いや、やってる犯罪はまぎれもなく凶悪な連続通り魔強姦殺人ですけど。
続きを読む
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.124『処刑の島』

公開年:1966年
原作:武田泰淳原作『流人島にて』
監督:篠田正浩
脚本:石原慎太郎
ジャンル:復讐はそれでいいのか?ヌーベル文芸映画

124.jpg

東宝DVDセレクション化おめでとう企画。

孤島や断崖絶壁には絶対住みたくないが、孤島や断崖絶壁が舞台の映画はいいですよ。
何たってロケーションがドラマチックで美しい。
しかし断崖の風景が美しい映画といえば『ライアンの娘』とかおすすめしたいところだが、デヴィッド・リーンの大作映画は敷居が高い。
私はじっと座って長時間映画を観るのが嫌なのだw
連続90分が我慢の限度だ。3時間超える映画など観てられっかw
という事で八丈島ロケ&戸田重昌美術効果で独特に陰鬱な空気感が美しい(そして上映時間が短い)こちらの映画はいかがでしょう。

私にとって篠田正浩監督作品といえば松竹ヌーヴェルヴァーグが暴走した『卑弥呼』ですが、『処刑の島』は暴走オヤジ石原慎太郎脚本でありながら『卑弥呼』ほどネタ映画じゃないw
単なる残念なオチの昭和文芸映画であります。
続きを読む
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.123『人魚伝説』

製作年:1984年
原作:宮谷一彦
監督:池田敏春
脚本:西村琢也
ジャンル:海女が殺人モリを片手にキルビル映画

123.jpg

『人魚伝説』のDVD、amazonはこちらから。

伊勢志摩サミットおめでとう企画w

昭和カルトムービー業界では王道の人気作。
肩書は一応、社会派ATG映画らしい。
昭和の社会派映画・ドラマでは定番ネタのひとつ、悪の原発建設計画を成敗する話です。

「近畿中京圏住民の憩いのリゾート地、伊勢志摩が舞台♪」
「あわびも伊勢海老もとーれとれピーチピチな海の魅力がたっぷり♪」
「主人公は漁師の夫を一途に愛する新妻の海女ちゃん♪」
なんて設定と『人魚伝説』のタイトルからイメージされるであろう、ちょっとやんちゃなダーリンと健気で明るい嫁さんの、爽やかで健康的なハートウォーミング恋物語♪という固定概念を完膚なきまでに粉砕する、どす黒い情念と血が沸きたぎるキルビル話であります。

蒸し暑い夏にイライラMAXなあまり、「うらぁ!」と腹にドスを握って誰かを刺したくなった時に観ると、カタルシスを覚える映画であります。
続きを読む
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画
