

No.040『田園に死す』

製作年:1974年
原作:寺山修司
監督:寺山修司
脚本:寺山修司
ジャンル:アングラメケメケ成分たっぷり半自伝映画

040.jpg

2013年は寺山修司没後30周年のテラヤマイヤー。

うめめちは寺山修司をリアルタイムで知らない世代ですが、仕事関係界隈に好きな人がぼちぼちいて、そういう人達の間じゃテラヤマ企画はそれなりに賑わってますが、世間一般はどうなんでしょ?
と思ってたらフツーのゆる系雑貨カフェの本コーナーで、フツーな中高生が寺山修司の文庫本を熱心に立ち読みしてるのを見た。
すでに教科書に載ってるし夏休み推薦図書の常連だし、このまま昭和の文豪化されちゃうのかな。うそぉ。
アングラサブカルも100年経てば偉人ってか。
日本の文化の本流とか良識って何なのかな。

よく分かんないがそれはさておき、寺山修司の短歌と俳句と映画が好きだ。力石徹の葬式するイベント?感覚はアレだが。
他の同時代作家みたいに左巻きな全共闘理論とかしないし、小難しい割に平成世代でも世界観に入りやすい。
映画はザ・昭和メケメケアングラ!な部分と、シュールコントじゃねーか!って笑える部分と、ピュアでロマンチックな部分が混じりあう、バリバリ昭和日本だけど国籍不明でもある摩訶不思議な世界です。
他のアングラ作家と同じようで何かが違う。映像センスをパクった人が一杯いたのもうなづけるw
昭和アングラに興味が無くても「どこかのCMや誰かのミュージックビデオで見たような」感が味わえますので、見た事なければ一度はどうぞ。
続きを読む
関連記事
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.038『HOUSE』

製作年:1977年
監督:大林宣彦
脚本:桂千穂
ジャンル:美少女アイドルホラー映画

038.jpg

アイドル映画だーいすき!
B級ホラー映画だーいすき!
やりたい放題の実験映画だーいすき!
なのにまだ『HOUSE』を見てないキミは今すぐレンタルビデオ屋へレッツゴー!

大林宣彦作品の割にマイナーな映画だけど、『転校生』や『時をかける少女』みたいな「いかにも大林宣彦」な抒情的青春映画に
ピンと来ない人の方が楽しめるかもしれません。
ホラーもアイドルもメケメケもまとめて楽しめてポップでキュートで美少女ヌードもばっちり見れる!
ひと粒で3度おいしいよくばり映画なのだ☆

と、昭和80年代アイドル映画ぽくポップでキュート☆に書いてみた。
うーん映画に比べていまいち抜けが足りんような。
続きを読む
関連記事
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画
