

No.101『ウィッカーマン』

公開年:1973年
監督:ロビン・ハーディ
脚本:アンソニー・シェーファー
ジャンル:悲惨で笑えるエロバカミュージカル

101.jpg

心新たにレビュー101作品目。
風の吹くまま気の向くままー♪にぼちぼち更新しようかと。

ちょっと前だが時事ネタ乗っかり。スコットランドの愛すべきカルトバカ映画。
最初からネタバレするが、この映画といえば「世にも悲惨な死亡シーン」で有名である。
何もかも素晴らしいが特に最高なのが死亡シーンなのです。

「映画史上最も悲惨な死亡シーン」と言われる、『エイリアン』ジョン・ハート船員の「顔にエイリアン貼りついて卵妊娠して腹突き破ってご出産」が東の横綱なら、こちらは西の横綱といえる死にっぷり。
どっちも「こんな死に方絶対したくねえ」のは一緒だが、あちらは正統派SFホラーで凄惨でショッキングに死んでいかれるが、こちらは悲惨だが大いに笑えてちょっと哀しいw
続きを読む
関連記事
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.100『ざくろの色』

製作年:1968年/1971年
監督:セルゲイ・パラジャーノフ
脚本:セルゲイ・パラジャーノフ
ジャンル:アヴァンギャルドエキゾチック映像詩

100.jpg

ついに100回目ですよ。
目標の100作品レビュー達成ですよ。
自分でもここまで続くと思わなかったよビックリした。
小学生の夏休みドリルが三日坊主どころか2日で挫折してばかたれと叱ってくれたおかあさーん。見てますかー。

そんな自分へのご褒美(スイーツな言葉だな)には、世界メケメケ映画界(そんなものあるのかよ)の巨匠、偉大なるセルゲイ・パラジャーノフ監督の華麗なる幻想映像詩でお祝いだ。
さあ真の前衛の世界に酔いたまえ。
酔って感動するか爆睡するかはあなた次第でw

続きを読む
関連記事
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画
