スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.123『人魚伝説』

製作年:1984年
原作:宮谷一彦
監督:池田敏春
脚本:西村琢也
ジャンル:海女が殺人モリを片手にキルビル映画

123.jpg

『人魚伝説』のDVD、amazonはこちらから。

伊勢志摩サミットおめでとう企画w

昭和カルトムービー業界では王道の人気作。
肩書は一応、社会派ATG映画らしい。
昭和の社会派映画・ドラマでは定番ネタのひとつ、悪の原発建設計画を成敗する話です。

「近畿中京圏住民の憩いのリゾート地、伊勢志摩が舞台♪」
「あわびも伊勢海老もとーれとれピーチピチな海の魅力がたっぷり♪」
「主人公は漁師の夫を一途に愛する新妻の海女ちゃん♪」
なんて設定と『人魚伝説』のタイトルからイメージされるであろう、ちょっとやんちゃなダーリンと健気で明るい嫁さんの、爽やかで健康的なハートウォーミング恋物語♪という固定概念を完膚なきまでに粉砕する、どす黒い情念と血が沸きたぎるキルビル話であります。

蒸し暑い夏にイライラMAXなあまり、「うらぁ!」と腹にドスを握って誰かを刺したくなった時に観ると、カタルシスを覚える映画であります。
続きを読む
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.122『神田川淫乱戦争』

公開年:1985年
監督:黒沢清
脚本:黒沢清
ジャンル:ポストモダンポルノ映画デスマッチあり

122.jpg

今回は黒沢清監督カンヌ受賞おめでとう企画。
『ドレミファ娘の血が騒ぐ』も好きなんですが、あれはちょっとレビュー書くのが難しいwので後回しにしてこちらを書く。
実に80年代らしい、明るく能天気に狂ってるポストモダンなポルノ映画です。オチシーンのあっけらかんな「見え具合」が妙に気に入っているw
続きを読む
関連記事
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.121『あなただけ見えない』(その2)

No.121『あなただけ見えない(その1)の続き(青字はネタバレあり

お懐かしの阿鼻叫喚ジェットコースタードラマのあらすじの続き。

まだドラマ全体の半分弱なのに素晴らしいネタフルスロットル飛ばしぶり。
昭和エログロ映画や大映ドラマが大好きなうめめちでも観てて胃もたれするくらい、こってり豚骨濃厚スープなネタドラマである。

返すがえすも大河ドラマ・朝ドラ・日9と並ぶ国民的高視聴率ドラマ枠だった月曜の夜21時に堂々と放送された作品であります。
昔の放送コードはどんだけ緩いんだって話ですね。
いい時代だったw
続きを読む
関連記事
テーマ: ドラマ感想 | ジャンル: テレビ・ラジオ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。