

No.135『ケン・ラッセル 肉体の悪魔』

公開年:1971年
原作:オルダス・ハクスリー『ルーダンの悪魔』
監督:ケン・ラッセル
脚本:ケン・ラッセル
ジャンル:お下品満開罰当たり!前衛アングラ映画

135.jpg

秋の英国祭りその3&ハロウィンなので魔女ネタコスプレ映画をひとつ。

うめめちが心から偏愛するイギリス映画界の前衛暴れん坊将軍、変態ケンちゃんことケン・ラッセル監督作品。
前衛アングラバリバリ
あやしいコスプレバリバリ
下品もバリバリ

こーんなに楽しい作品なのに、残念ながら日本版は未DVDだ。
でも『卑弥呼』すらDVDになったんだし、ひょっとすると念じていればいつか発売されるかも!
お願いしますDVD!
DVD!
D・V・Dーーー!!
続きを読む
関連記事
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.134『パフォーマンス/青春の罠』

公開年:1969年
監督:ドナルド・キャメル、ニコラス・ローグ
脚本:ドナルド・キャメル
ジャンル:ギャングとロックスターの頽廃隠れ家映画

134.jpg

秋の英国祭その2。
英国インテリ大好きなニコラス・ローグ作品。
No.132『華氏451』じゃ物足りねー!とご不満の、ゴリゴリ硬派な前衛めくるめく派におすすめ。

同じニコラス・ローグ撮影作品でも『華氏451』にはトリュフォー監督という良識派ストッパーがいましたが、今作はケネス・アンガーの伝説の悪魔崇拝映画『ルシファー・ライジング』に出演歴があるアレな思考の持ち主ドナルド・キャメル監督と共同作品ですから、前衛めくるめくを止める者無し。

「仲間を裏切り追われるギャングが、ひょんな事からロックスターの隠れ家に逃げ込んて、ロックでサイケな一夜を過ごした」なる単純な話をよくもここまでいじくり倒してドラッギーな映画に仕立てますなwあきれるくらいやりたい放題です。
おかげで映画会社から2年間お蔵入りになり、試写会で途中で席を立つ人が続出するなど、当時は散々な評価だったらしいですがが。

まぁ前衛映画でお蔵入りは勲章ですけどねw
続きを読む
関連記事
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

No.121『あなただけ見えない』(その4)

No.121『あなただけ見えない』(その3)の続き

そういえば続き書くのすっかり忘れてた!
レビュー書き始めたの5月だよwどんだけきままなペースなんだw
過激ネタ満開の90年代ドラマの中でも伝説の阿鼻叫喚ジェットコースターオカルトドラマ、レビュー最終回です

これまで数々の伝説をやらかしたドラマですが、最終回も盛大にぶちかましてます。
前回までに散々大風呂敷を敷いた伏線を1話で強引に回収してますんで、1話で普通のドラマ3話分はある超高速回転ジェットコースター仕様w話の展開がスーパー早い早いw
ラストまで攻めて攻めまくられて、観終わった後はなんか尻子玉抜かれた気分になるw
続きを読む
関連記事
テーマ: ドラマ感想 | ジャンル: テレビ・ラジオ

No.133『エドワードⅡ』

公開年:1991年
原作:クリストファー・マーロウ
監督:デレク・ジャーマン
脚本:デレク・ジャーマン
ジャンル:おバカホモvs不倫妻カップルのドロドロ歴史劇

133.jpg

秋は英国。
ひらかたパーク大菊人形展、USJハロウィンナイトに並ぶ関西地方秋の3大イベントといえば。
阪急百貨店英国フェアですね。

関西のおばちゃんの心を不思議に惹きつけてしまい、気が付けばカロリー激高で粉っぽいパサパサ上等な英国おやつとかエリザベス女王の首振り人形とかタータンチェックのストールなんかを買っちゃう魔のイベントですね。
今年もやってくるらしい。

という事で便乗企画、秋の英国祭。
90年代お前衛映画好きなら誰もが1度はかぶれた事があるだろう、デレク・ジャーマン監督作品です。

詩と思想とゲイ趣味をコラージュした、意識高くねえとよくわかんねえド前衛作風のデレク・ジャーマン作品群の中では、例外的に話がわかりやすい唯一の映画。

原作はシェイクスピアと同時代に書かれた古典歴史劇で、そりゃもう格調高く詩のようなセリフで中身はドロドロにエグいお話ですが、さらに現代のゲイ事情をミックスさせて
実にゲッスいメロドラマに仕上がっております。

話はドロドロの下半身事情、演出と舞台装置はド前衛。
ピーター・グリーナウェイよりギンギラ絢爛度は低いけれども素晴らしくうめめち好み。
若き日のティルダ・スウィントンのコスプレ祭りも見どころです。
続きを読む
関連記事
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画
