No.121『あなただけ見えない』(その2)

No.121『あなただけ見えない(その1)の続き(青字はネタバレあり

お懐かしの阿鼻叫喚ジェットコースタードラマのあらすじの続き。

まだドラマ全体の半分弱なのに素晴らしいネタフルスロットル飛ばしぶり。
昭和エログロ映画や大映ドラマが大好きなうめめちでも観てて胃もたれするくらい、こってり豚骨濃厚スープなネタドラマである。

返すがえすも大河ドラマ・朝ドラ・日9と並ぶ国民的高視聴率ドラマ枠だった月曜の夜21時に堂々と放送された作品であります。
昔の放送コードはどんだけ緩いんだって話ですね。
いい時代だったw
★第5話 姉さん違うよ!どこの腹刺してんだ

恵と姉さんの衝撃の再会から5話スタート。
真意はともかく姉が生きてる事実だけは判った恵は、「私は殺人犯じゃありません。和馬を調べて下さい」とバカ正直に警察へ出頭する。
しかし警察も誤認逮捕だと認めたものの、無実の人に指名手配をかけておきながら「すまんかった」の一言で済ませて「この事件の事は忘れよう」とすすめる潔さ。
そんなあwゴメンで済むなら警察いらんだろw

さて今週の間宮家。
マダム秀美がひたすらイライラしてた。
そりゃ愛息は意識不明で寝たきりだし、自分の愛人と継娘が婚約してひとつ屋根の下で唇に指入れておしゃぶりプレイでいちゃついてますしイライラもするだろう。
マダムはかとうれいこメイドを鞭打ちいたぶったり、運転手竜二にお相手させて火照る肉体を鎮めたりして、親子丼バトルの憂さと欲情を晴らしてたが、霊媒師が「和馬と茜の結婚式の前日に何かが起こる」と占ったので、それはそれで胸騒ぎを覚えていた。

しかしここでかとうれいこメイドが動き出す。
大人しくコスプレSM要員やってるだけじゃないのよ!とプライベートはセクシー豹柄ボディコンにお着替えして、モックン光彦さんに急接近。
カフェのトイレで密会しておそらく一発やった後に「タッグ組んで間宮家の遺産を狙おう」と持ちかける。
遺産の秘密は例の日記に記されてるらしい。

光彦さんは日記を書いた間宮家当主・幸太郎氏がうじ虫教授の患者だった事実を突き止めこっそりカルテを見るが、なんと!カルテはお約束通り真っ赤な血で塗りつぶされていた!
普通に黒ベタで塗ればいいのに血を使うなよwやたら衛生観念に欠けた病院だw

光彦さんが間宮家の謎解きに走る一方で、前回テーブル下でまさぐりプレイを楽しんでたはずの教授のビッチ令嬢・真美さんは浮気していた。
相手は光彦さんの弟(斉藤隆治)。光彦さん一家が夕食に楽しくターキー食ってたら「どうせ俺はターキーさ!共食いなんてできねーよ!」と迷セリフをのたまったDQNのはぐれ者である。
こっちは兄弟丼かよw

とまあ登場人物が様々な思惑で色々蠢いてるが、今回のメインは高木美保姉ちゃんである。
ストックホルム症候群で和馬の下僕になったはずの姉ちゃんが記憶喪失になって帰ってくる。でも誰かに心を操作されてるのか急に狂いだしたりしてあからさまに様子があやしい。
恵は姉さんをうじ虫教授に診てもらうが、教授が催眠療法で洗脳するとか余計な事するもんで姉さんのキチモードはますます悪化し、食事中にフォーク振りかざして恵に恨み節をぶちまける。

あたしは養女で両親・恵と血がつながってない。両親は心中したようにみせかけて実はあたしが殺った。あんたの事なんて昔から嫌いだった。あたしは和馬を愛してるわ!和馬の彼女はあたしよ!

厨二病全開な告白である。
こんなの突然言われても「頭にうじ虫わいてんの?」としか…
とまぁ姉妹丼宣言された所へタイミング良く和馬登場。姉さんは激高して「和馬は渡さないわー!」と突進して

なぜか和馬の腹を刺すw

姉さん違うだろ!どこの腹刺してんだよ!
ツッコミ全開状況な上に、刺された和馬も平気で生きてて自分の血を塗りたくってゲラゲラ喜んでるしw
やばいバカッポーを唖然と見守るしかない恵であった。

★第6話 モックンはロシア語翻訳できるんだ~

ドラマ折り返し地点の第6回。
1クールドラマ定番の「前半の伏線を回収する」回である。

時は過ぎて何かが起こる運命の結婚式前日。
俺の計画通りにすべてが進んでるぜハハハー!絶好調の和馬だが、徐々に墓穴を掘り始める。

まず消えたはずの淳平クンが心の中で生きていたらしく、和馬の目を盗んで恵にお手紙書いてたり、和馬が恵を殺そうとすると妨害したりしてた。そんな地味な働きが意外と効果あるのか、次第に和馬も意識が混乱して「俺は誰だー」と悩むようになる。

間宮家当主の日記の続きもさっぱり見つからねえ割に、第1回で殺されたロシア人の弟なるニューキャラが現れ、恵にニューアイテム「謎の手紙」を託してとっとと殺される。
手紙には「恵は間宮幸太郎の隠し子」と書かれてる訳で、今度は手紙を狙って皆さんで争奪戦をする。

さらに誤認逮捕を「すまんかった」の一言で済ませたえー加減な悪徳刑事から「間宮家の秘密を一億で売る」と持ちかけられ、和馬が取引現場に行ったら殺されてた。
誰か事情を知ってる奴が俺をハメようとしてる!誰だ、誰なんだー!と悩む和馬だが、容疑者多過ぎてさっぱりわかりませんw

一方で花嫁の茜は(婚約したら途端に毛皮ボディコンからコンサバスーツに急変するのが昭和の娘っぽい)望クンの見舞で病院を訪れた所を光彦さんに捕獲され、拷問治療室(今回は赤照明)で催眠治療に掛けられる。
そしたらなんと茜の口から謎のロシア語が!
すると光彦さんはロシア語辞書を取り出し、即座に「『あの子は鏡の中にいる』か…」と翻訳してみせる。

これを観て、当時モックンファンだった私は一瞬「すごーいモックンはロシア語翻訳できるんだ~」と感心したけど、できるわけねえだろそんなもん!
しかも途中でまたまた乱入した恵を縛り上げるし、お前恵の味方じゃねーのよ。

とか相変わらず皆さんが色々暗躍するんだが、今回のメインイベントは結婚式前夜である。
マダム秀美が霊媒師をイタコにしてご降霊パーティーを開いたら(そんなの開くから…)段取り間違って当主の霊がマダムに憑いちゃったw

間宮家一同が玄関に集ってたら、大量のスモークと共にメイクと動きが大魔神化したマダムがご登場w
「姫子はわしの愛人じゃ」と挨拶代わりにかとうれいこの秘密をバラして一発軽いジャブを放った後は、マダム→かとうれいこ→霊媒師とイタコリレーしながら当主みずから間宮一族の謎を次々暴露する。

間宮家は幸太郎のじーちゃんの時代にロシア貿易で莫大な富を築いた事に表向きはなってるが、実はじーちゃんはロマノフ王朝の財宝を盗んでおり、その事でロシア人達に恨まれ殺されかけた(その時は幸太郎の両親が身代わりに殺されたらしい)。
じーちゃんは守銭奴の上にドSで、幸太郎は時々裸で椅子に縛られじーちゃんに鞭打ち折檻されるなど不幸な少年時代を送った。

じーちゃんの死後幸太郎は間宮家の跡継ぎになり、美人の嫁をめとりボディコン茜が産まれた。
だけど嫁は間宮家の運転手・青田三郎と不倫疑惑があって、幸太郎は嫁を悶々と疑っていた。
でも幸太郎もあちこちで愛人作って子供産ませたらしく、その私生児のひとりが恵である。

でも親もいきさつも謎なままイタコは消える。
思わせぶりな霊ですな。

そしてもう一人の私生児が和馬である。
幸太郎は和馬をいらん子扱いして青田に殺せと命じたが、青田は殺さずこっそり引き取って育てたらしい。
でもせっかく引き取ったのに普通に子育てすりゃいいものを、わざわざ間宮じーちゃん流に折檻プレイしてたもんだからぶちぎれた和馬に殺され青田はミイラパパ化。和馬はショックで二重人格になった。
だが二重人格の解消法にもカラクリがあった!
その方法は!
日記の続きを焼いたら何故か和馬の人格が消える。
なんでだよw
しかも淳平はその事を知ってるらしい。
知ってるなら自分でとっとと日記焼いてケリつけやがれw

…という流れでイタコ&催眠治療を使って強引に伏線回収する話でした。
催眠状態の登場人物にべらべらしゃべらせて何でも解決!って安直さがオカルトドラマらしくていいねw

★第7回 女子大生キョンキョンがミイラの首飛ばす

話を適当にまとめたところで、さーて新展開!の7回目。
何かが起こると占い師が散々脅した割には大魔神降霊会しか起こらず、和馬と茜はさっくり結婚。ハネムーンを経て順調にご懐妊しちゃって、ラブラブ新婚生活をマダム秀美に見せつける。

母娘丼バトルに敗れた心神傷付いたマダムは、「やっぱり頼りはアタクシの産んだ息子チャンだけー!」と寝たきり望クンを強引に退院させて自宅で療養する。
すると光彦さんが「僕が担当医します」と名乗り出て間宮家への出入り許可を得る。
いや、そんな許可無くても普通に侵入できますけどねw

そこで来ました光彦さんのターン!
美貌と鎮静剤の力でマダムの男日照りハートをゲット
かとうれいこメイドと組んで暗躍もしますし、鏡を眺めながら「右手?左手?」と謎発言したりして、今回はクールでエキセントリックな美形俳優・本木雅弘が本領発揮してうれしいわー。とうっとりしたいところだが、暗躍する割に肝心の所がいちいちツメ甘なんである。

敵に追われる恵をかくまう所が大学病院の病室だったり
脱走しようとする恵を縛った紐がゆ~るゆるだったり
極めつけが自分の弟と婚約者がこっそりデキてるのに全く気付かない上に、かとうれいことの密談会話を人気の多いおしゃれカフェで堂々と交わしやがるので、真後ろにいた弟&婚約者にバッチリ聞かれる始末w
モックンよ、お前の計画もアンチセコム派だったのかw

さて今回の恵は、ロシア人からもらった手紙を読んでいた。
手紙は当主・間宮幸太郎が誰かに宛てたものらしい。
でもすっかり和馬の下僕に堕ちた姉さんに「手紙を渡しなさいよ!」と脅迫される。
相変わらずキャー危機一髪になる(何回目だよ)が、間一髪で助けてくれた人は意外にも「ターキー共食いできない」モックン弟だった。

恵は光彦さんにかくまわれるが(大学病院にw)栄養失調で倒れる。
そういえば内定取り消されたし稼ぎ手の姉さんもいないので無職で生活費が底をついてる事実に今更気づく。
ていうか今まで誰の金で暮らしてたんだ。
ていうかマダムを脅してせしめた5000万はどこへ行ったよ。
色々ツッコミ入れたい状況だが、とにかくモックン弟の紹介で中華料理屋でバイトを始める。

恵に恩を売った光彦さん探偵は「手を組んで一緒に間宮家の謎を暴こう」と間宮家のあやしい地下室に潜入する。
するとなーんと!北の将軍様の国のミサイル要塞ばりにどこかへ伸びる謎の地下通路発見!
どんだけ広大なんだ間宮家!
埃がかった謎の箱だの当主のバタ臭い顔の写真だの茜の小学校入学写真だのお宝がザクザク出てくるが、鍵を握るミイラパパ青田三郎の顔はどれも消されていた。
「これは一体…?何故顔が無いんだ?」

謎が謎を呼ぶ展開だが、光彦さんたら急に仲間割れして「手紙をよこせー」と恵の首を絞めるw
絞めてる場合じゃねーだろ!恵が死んだら元も子もねえよ!
とツッコミ必至だが、恵も恵で今更ながら「ハッ!そういえばあたしが和馬に殺されかけたら、いつも淳平が現れるんだっけ!」とひらめき捨て身の暴挙に打って出る。

淳平のアパートに乱入して和馬の目の前でミイラパパをスケボーでタコ殴りwww
これはひどいw

「さあ!ひどい事したわ!あたしを殺して」と煽られて和馬は逆上、恵を殺そうとして計画通り淳平ちゃんと入れ替わる。
恵と淳平、3話ぶりに涙の再会を果たすが、歓びの勢いでうっかりミイラパパの首をふっ飛ばすw
サイテーw仮にも恋人のパパの御遺体やぞw
すると、なんと!もげた首から第2のお手紙発見w
恵は冷静に首から手紙を引っこ抜くw

手紙はどうやら第1の手紙に対する返信らしいが、もう手紙の中身なんてどうでもいいよwww
「スケボーで死体をタコ殴り首をふっ飛ばして、もげた首から物を引っこ抜くヒロイン」
という月9どころかプライムタイムのテレビドラマで前代未聞の金字塔を打ち立てた小泉今日子に拍手を送りたいw

しかし涙の再会も束の間で、淳平はまた消える。
復活した和馬に恵は2通の手紙を奪われて秘密のアジトに監禁される。
一方光彦さんは姉さん捕獲に成功し、またまた拷問監禁室で催眠治療を試みるが、暴き出された過去は「恵の両親は心中でも姉さんに殺されたのでもなく『あの人』なる謎の人物に殺されたのだ」とラスボス出現を匂わせるものだった。

そしてウジ虫教授ネタも新展開。
教授がウジ虫フェチ仲間の患者と虫を愛でてると、患者が和馬の映像を見ておびえだす。
さらに教授の診察室にお客さん登場。それは意外にも「青田三郎」と名乗る男であった。

ちなみに今回はスケボータコ殴りの他にも、
「ウジ虫教授は耳かきほじった匂いを嗅ぐのが好き
「モックン弟と教授の娘は脱いだ靴を履かせるシンデレラプレイでお愉しみ
「運転手竜二が愛する望クンを想いながら、生肉の塊に頬ずりして悶々プレイ
と味わい深い小ネタが充実した回であった。

★さて!いよいよ驚愕の新展開ですよ!

…とまあ「実は!」「なんと!」「意外にも!」だらけで毎回イケイケ展開で進んできたように見えて、
ドラマは大映系ドラマにありがちな「スケールが大きく謎が謎を呼ぶ複雑展開なのに、よく考えれば狭い世間で登場人物がぐるぐる動くワンパターンエピソードの繰り返し」という、いわゆるマンネリ停滞期を迎えていた。
だって和馬のミイラパパ1人芝居と拷問治療室と母娘丼と姉さん恨み節と恵危機一髪!と日記と手紙でぐるぐる回ってますから。
ネタは面白いが、本気でアッと驚く新展開が無いとそろそろ飽きるかもー。
と、かじりついて観ながら薄々感じていた。

ところで二重人格ネタの話で新展開といえばそりゃ「第3の人格出現」である。
良い子人格・悪い子人格とくれば次に出るのは女か子供、ってのも大体の相場であります。
5話6話の伏線の張りからして、そろそろ出るかなおバカな子供でも予想はできる。

しかしまさかあんなもんが出てくるとは予想つきませんでした。


って訳でお待たせしました驚愕の7話ラスト。

そういえば最近モックンその他が暗躍してから和馬はいまいち影薄くね?と視聴者の意識が何となく逸れてる間に、「俺は誰だー!俺の野望を妨害するのは誰だー!」と和馬は悩んでいたらしい。
弁護士事務所に保管してた間宮幸太郎の遺言状を誰かが和馬に成りすまして奪った事を知り、「犯人は淳平だ」と思った和馬は、恵がやった逆パターン、つまり恵をいじめたら淳平の意識が出てくると考え、恵をアジトに拉致監禁していたぶりつつ、淳平をおびき出す1人芝居をやっていた。
ところが淳平は現れず、とんでもない人格が表に出てきちゃったんである。

「やめろー誰だお前はー」と悶えてふっつり意識が飛んだと思ったら、部屋の片隅にうずくまり、和馬はごそごそと作業を始めた。
白い絵の具をファンデ代わりに塗りたくり、
ガラスの破片で切った傷口の血をリップにして、
ふふふん♪と上機嫌で顔にお絵かきして恵の方へ振り向いた顔は!

バットマンダークナイトのヒース・レジャー版ジョーカーであった。

あの身の毛のよだつ白塗り仮面と激似の白塗り薄眉はみだしリップの化け物が、うふんとしなを作ってこっち見てる。
怖ええー!
マジで怖え!こっち見んな!
服が普通に男物なのが余計に怖い。

子供なら夜中にトイレ行けない級にホラーな化け物は、恐怖でひきつる(半笑いにも見えるがw)恵に「あんたとレズりたくてやって来たのよとのたまいウフッ☆と笑った。

フジテレビ月9ドラマ史上最強のネタキャラと名高い恐怖の女王様、アケミちゃんが遂にご登場であります。

★『あなただけ見えない』(その3)へ続く・・・)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ドラマ感想 | ジャンル: テレビ・ラジオ
No.122『神田川淫乱戦争』 | Home | No.121『あなただけ見えない』(その1)