スポンサーサイト


No.121『あなただけ見えない』(その3)

No.121『あなただけ見えない』(その2)の続き。(青字はネタバレあり

お懐かしの阿鼻叫喚ジェットコースタードラマのあらすじを、ちまちま気ままに更新中。

月9や土9、月曜ドラマランド、テレ朝月8など、なんか月曜と土曜に多かった気がする「チャラい流行りもの&アイドルドラマ」は、後々観ると意外な個所でタメになる。

『あなただけ見えない』のタメになるポイント。
それは解離性人格障害への理解ではなくw、「1991年12月25日にソビエト連邦が崩壊してロシア連邦になった」という事実である。

なんとドラマ放映の1か月前までロシアはソビエト連邦だったんであります。
でもドラマの中ではばっちり『ロシア』連呼してる。こんなトンデモ内容の癖に、図らずも世界史の転換期にリアルタイムで立ち会ったドラマは貴重だ。
まぁドラマの企画を立てた時点でソビエトが崩壊するってのは決定事項だったんで、見切り発車で撮影や広告宣伝進めたんでしょうが、もしゴルバチョフ退任とソビエト連邦の終了が何かのはずみで遅れちゃってたら、一体どうするつもりだったんだろう?と思う。
★第8話 ルージュの伝言はF○CKYOU

和馬の心の檻に巣食った影の女番長、悪魔少女アケミちゃんこと青田明美さん。
人格が日の当たる場所に出たのがよっぽど嬉しいのかハイテンションで飛ばしまくる。

恵にレスビアンキッスを迫ったかと思うと、光彦モックンのちんこをガッシリわし掴み。
そんな傍若無人なセクハラやりつつ、刃向えば一撃で倒してHPを削り、投げキッス攻撃でMPもがっつり削りw
唇にド派手な口紅をジョーカー塗りして、ついでに壁にF○CKYOUとルージュの伝言。
伏字抜きでF☆U☆C☆Kと書きやがるwww
夜は毎晩フルメイクにネイルばっちり、ヅラかぶってネグリジェw着てお人形遊び。
「うふっアケミはあなたのオナペット~
老若男女が観るプライムタイム時間帯だよ!フリーダム過ぎるだろ。

こんな化け物に体乗っ取られてオモチャにされて和馬は日に日に弱ってくw
ヘタレ淳平は元から誰かの支配下にいる性格だし、人格勢力図はあっという間にアケミの天下である。

そんなアケミの暴走にも負けず、間宮家の謎解明にいそしむ探偵光彦さんだが、第6回で殺された悪徳刑事の容疑者が急浮上する。
それはウジ虫教授だった。
光彦さんはかとうれいこメイドといつもの通りカフェのトイレで一発やった後に教授室に侵入し、謎の書類が入ってると思われる机の鍵をゲットした。
そこへ「入院中の和馬が失踪した」と情報が入り、机漁りは中断する。

失踪の原因はアケミでも和馬でもなく、2人の人格覇権争いのドサクサに紛れて復活したヘタレ淳平であった。
淳平と恵はお久しぶりに水入らずの一夜を明かし(ヘタレオタクの割にそういうチャンスは逃さない)、翌日相談して「茜に本当の事を打ち明けに行こう」となる。

でも茜が二重人格話を信じるはずがない。
旦那が他の女連れて来てなんだかんだ言うなんてキー!許せない!とご立腹。普通の反応はそうだよなあ。
で、玄関先で揉めてたらノイローゼなマダム秀美が2階から瓦みたいなもんを投げて淳平の頭部直撃。

「淳平!」「和馬!」と2人の恋人に別々に呼ばれて病院で目覚めた人は…
やっぱりアケミちゃんでした。
アケミは病院内で女物の服とアクセをゲットして、どこから持ってきたのかフルメイクフルネイルまでばっちり決めてw逃走する。
しかし恵と病院の屋上でもめて揉み合いになり、アケミは持ってたナイフで恵を殺そうとする。
ここで和馬なら淳平に切り替わるパターンだが、アケミはやっぱ最強アケミちゃんだった。
ためらいもなく恵の腹を刺しやがる。

その頃高木美穂姉ちゃんは同じ病院に入院してて、何者かが姉ちゃんに「私が両親を殺しました」と洗脳させてる映像を観ていた。
はずだがアケミと恵がもめてる隙に病院の屋上に現れると、アケミも気づかぬ鬼の速さで恵に近づき、恵の身代わりに腹を刺される。そして更に屋上から飛び降り。
ああ姉ちゃんサックリ死亡。いいエロ要員でした。お疲れ様でした。
実質姉ちゃん殺して高笑いするアケミに「あんただけは許さない!」と恵は誓うのだった。

★第9話 恵さん侵入犯の手腕がプロすぎる

2人の男人格を自在に操るフリーダムな女番長、メイクのノリも最強なアケミちゃんにいかなる手段で対抗するべきか。

姉ちゃん殺されて身の危険が迫る恵を例のシーツにゴキブリ隠れ宿にかくまいつつ、光彦さんは3人格の母体を毒殺しようと試みるが、アケミちゃんに阻止されて失敗。
和馬は心に巣食うアケミちゃんの幻影に怯え、ひとりツッコミひとりボケ劇場を繰り広げるばかり。
淳平はアケミと共存できるキーパーソン人格だが根がヘタレで役立たず。
マダム秀美は意外と唯一アケミの存在が分かるが(キチはキチの心が見えるのか?)心神耗弱が進みすぎて、地下室の座敷牢に閉じ込められ絶叫するのみ。

嗚呼誰もアケミちゃんにかなわないのか?
という危機に毅然と立ちあがったのは、妊娠してから随分コンサバ娘になった茜だった。
彼女は日に日に弱る和馬を甲斐甲斐しく世話しながら、事態の鍵を握る恵に会いに来た。
けれど事情は聞くが、「あなたが淳平を愛してるように私は和馬を愛してるの」と断言して、和馬を主人格に戻すよう光彦さんに治療を頼む。
毛皮ボディコンだった癖に頼もしく見えるよ相楽晴子。
キチだらけの中で唯一まともな人間になるとはw

茜の協力も得られなくて八方塞がりの恵は、間宮家から3人格の母体を強引に奪いに行く。
いつものようにアンチセコム屋敷に苦も無く侵入し、かとうかずこメイドにクロロホルムを嗅がせて眠った隙に手際よく口と手を塞ぐ動作はもはやプロw
素人女子大生としては『バイオハザード2』のクレアに匹敵する鮮やかな手腕である。

淳平と再会した恵は、和馬退治の切り札「日記の続きを消せば和馬は消える」を教えるが、それは当たり前だが同じ脳味噌の中に居て人格を自由に操れるアケミちゃんに教える事に他ならなかった。
秘密を聞いてアケミは大喜び。
「早速実行しなきゃ!」と恵を倒して服を奪い「恋人に会うときはマニキュアくらいつけなさいよ」と捨て台詞を残して逃走する。
(しかしこのシーン、奪った服と着てる服のラインの見え方から類推するに、小泉今日子と服のサイズが2号も違わないのかなーと余計なサイズ感を推測してしまう瞬間であるw)

アケミはウジ虫教授の部屋に押しかけ、「あんたと間宮当主の企みを全部知ってんのよ」と脅して矯正治療を強制する。
そこで教授は拷問治療室で和馬の人格を呼び出し、偽の手紙を見せて目の前でわざと燃やすw

「手紙が燃えたぁぁぁー」
わずかな希望も奪われ絶望の和馬は、謎の魔空間に置かれたミイラパパの前で裸サスペンダー姿でのたうつ和馬をアケミが嘲笑うという、血の池地獄並みに怖いw妄想に走ります。

和馬を心の片隅のさらに隅っこに追いやって勝利宣言なアケミ。
治療後に目覚めると、部屋に居る恵&茜に「アンタ達なんか用済みよっ」とばかりに妊婦茜の腹をグーパン!さらに蹴る!と鬼畜全開。
さらに恵をナイフでカタつけようとした瞬間、ウジ虫教授が謎の子守歌を聞かせる。

すると何と言う事でしょう。
アケミがみるみる幼い子供に退行するじゃないですか。

子守歌の正体は死んだはずの茜ママ。
彼女はノイローゼで発狂しお払い箱になり、ミイラパパ(運転手の青田三郎)に引き取られて一時期子供時代の和馬と同居してたらしい。でもミイラパパは夜な夜な茜ママに折檻しており、そのDV現場を垣間見た和馬にトラウマが生じてアケミ人格が誕生したのでした。
つまり茜ママはある意味アケミの生みの母でありトラウマなのであります。

アケミが幼児化した絶好のチャンスを逃さず、光彦さんは和馬と淳平の人格融合を試みる。
という事で場面は和馬の脳内にズームイン。

すっかり小さく弱弱しくなった和馬は、脳内魔空間でミイラパパの頭を抱えて泣いていた。
そこへ淳平が登場して、和馬に手を差し伸べる。
淳平に説得された和馬は遂に過去のトラウマ(とファザコン)と決別すべくミイラパパの頭を捨て、淳平と手と手を取り合うのでした。
うーん涙なみだのハッピーエンド。
でも全部脳内妄想なんですけどwww

和馬と人格融合してヘタレを卒業した淳平は、アケミと戦い勝つ!己の運命にも勝ってみせる!決意新たに恵と誓いのキスを交わすのでした。
そいう一喜一憂妄想劇場の隙間にさりげなくお待ちかねのダークホースが始動します!

それはこれまで手巻きずしやターキーを食っていた、コメディパート担当の光彦さんのご両親だった。
実は大手銀行重役だった光彦パパは5話でお亡くなりになった刑事の初七日に行き
(って事は5話から9話までアレもコレもたった1週間の出来事だったのかい!死人も出たし色々あった気がするが)
遺品に隠し金庫があった情報をゲット。

銀行員の役得で中をこっそりのぞいてみると、1400万が記帳された通帳と謎の録音テープを発見!
光彦パパとママが自宅でテープを再生してみたら、なんと和馬と刑事の会話が録音されていた。
秘密の会話に聞き入るパパとママの心にちょっとした金銭欲が芽生えるんだが、それはもちろん惨劇の新たな幕開けなのだった。

★第10話 お待たせ!家に帰ると○○の○○が!

話はクライマックス残り2話。
今まで散々広げに広げまくった伏線の大風呂敷を、猛烈な勢いで回収にかかる。

退院した和馬(になりすましたアケミ)は間宮邸で自宅療養を送っていた。
お腹蹴られても流産は免れた妊婦嫁の茜を、表向きはいたわりラブラブ新婚生活を送りつつ、茜の旦那の地位を利用して間宮グループの代表取締役に就任するなど、間宮家の財産奪取を着々と進めていた。

本来社長のはずだったマダム秀美は地下の座敷牢でかとうれいこメイドに鞭でしばかれる日々w
跡継ぎ望クンはいまだ昏睡状態。
もうアケミの天下である。

でもいくら豪邸といえど夫婦だけじゃなく姑・小舅・召使と同居し医師も出入りする環境で、寝室に女子衣装とメイクセットとお人形を持ち込みフルメイク女装でお人形遊びしてるとはw
万が一見つかったら解離性人格障害以前にあやしい趣味の人呼ばわりされるぞw
しかし、嫁その他が寝室に入ろうとするや電光石火でメイクマニキュア早落としの術を遣い、服まで着替えて和馬になりすましてお出迎えwする超能力があるので、人格とセキュリティに難がある間宮家の人々には別にバレてない様子だ。

淳平&和馬連合軍は時々隙を見て現れてアケミちゃんと脳内バトルを繰り広げるものの、「合体ロボ」とか散々な言い様で退けられていた。

さて脳内バトルはさて置き今話のメインは光彦パパ。
前回でちょっとした小遣い稼ぎネタを見つけたパパは間宮グループの御家騒動にかこつけ、表向きはメインバンク重役として間宮邸をご訪問。家人の目を盗んで当主の書斎をガサ入れしたら、遂に金庫発見!

そこへゆるゆるセキュリティをまた突破した光彦・恵コンビが現れ金庫の秘密を打ち明ける。
パパは金庫にあったロシア人の手紙をネコババし、それをネタに1億円くれよと和馬(アケミ)を脅す。
大きく出たねパパ。1400万じゃ不服かよ。
とんだダークホースの出現に思案するアケミちゃん。金に目が眩んだバカをどう始末したらいいものか…

その夜の出来事。
息子の光彦さんが自宅に帰ると、ターキー共食いできない弟とご友人が発狂してた。
何だこれはと驚く光彦さんが見たものは!

血まみれリビングの床にパパ&ママの生首ゴローン!

月9どころかプライムタイム時間帯でおそらく二度と映像化できないであろう伝説の「モックン両親惨殺シーン」である。
なかなか本格なスプラッターであった。

現場にいた弟は殺害容疑で逮捕。精神鑑定の結果ウジ虫教授の病院送致になり、めでたくウジムシ患者の仲間入りを果たすw
でも真犯人は?
ドラマ的に一番疑わしいのはアケミちゃんだが、光彦さんはパパが遺した録音テープを聞き、真犯人は「青田三郎」と名乗る黒マント姿の男と知る。
でも青田三郎はミイラパパになったはず。すると自称「青田三郎」とは何者?
光彦さんは「三郎の正体はわからないが、彼は恵を間宮家の跡継ぎに企んでる」と推理する。

そこで恵は第六感がひらめき、「恵を跡継ぎに→アケミは邪魔→アケミと人格を共有する淳平が殺されちゃう!」と勝手に決めつけ、後先考えずに1人で淳平救出に飛んでいく。
なんでこいつはいつも単独行動が好きなんだよw他人と協力するっつう考えが頭に無いのかよ。

青田三郎に狙われてるアケミはその頃影の黒幕っぽいウジ虫教授(と9話で言ってましたな)のエロ娘(お久しぶり)を誘拐して、手錠監禁したベッドの周りを蝋燭で囲み「男にあって女に無いものなーんだウフフ」なる自作の謎々テープを延々聞かせるというハードな言葉責めSMを繰り広げてたw

そんなアケミだがすぐさま敵の急襲を受ける。
本丸・間宮邸に侵入した青田三郎は、家人を睡眠薬で眠らせアケミとご対面。
「ずっと待ってたのよサブちゃん
迎え撃つ気満々のアケミ。
両者は縄と千羽鶴と日の丸が飾られた地下室(凄い趣味だw)で最後の聖戦の火蓋を切るが、間宮家愛犬のシベリアンハスキーが乱入するわ、淳平救出に来た恵が隠し部屋のからくり扉の謎を解いて扉ぶち破って侵入するわ、千羽鶴でアケミがトラウマ発動して倒れるわで決着つかずに終わる。

なんだかんだで「すべての謎の黒幕は教授」と気付いた恵は病院へ行き、ウジ虫大好き患者に間宮家当主の載った新聞記事の切りぬきを見せる。するとウジ虫患者はいきなり正気に戻り「青田三郎だっ」と怯えだす。
なんと青田三郎は間宮家当主その人だった。
当主はとっくにお亡くなりのはずでは?

恵は次に淳平救出のため間宮家へまたまた侵入。
「和馬は渡さないわ!」と阻む茜と揉み合いキャットファイトを始める。
女のマジ喧嘩にアケミちゃんは下種く大喜びw
そこへ「青田三郎」が再び来襲する。ウジ虫教授に「アケミを殺害せよ」と命令された、刑事も光彦両親も殺害したシリアルキラー。ミイラパパでも間宮家当主でもない「青田三郎」。

その正体はなーんと、寝たきりのはずの望クンであった。

『あなただけ見えない』(その4)へ続く)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ドラマ感想 | ジャンル: テレビ・ラジオ
No.124『処刑の島』 | Home | No.123『人魚伝説』
