スポンサーサイト


No.159『剣』

公開年:1964年
原作:三島由紀夫
監督:三隅研次
脚本:舟橋和郎
ジャンル:なんでこうなるの?優等生男子のメンタルが問題な文芸青春映画

159.jpg

当ブログではまぁネタキャラでおなじみ三島由紀夫大先生作品の映画。
すごく変わったスポ根映画であります。

しかし当ブログで「すごく変わった」と書くと「どーせトンデモB級スポ根エロ映画だろ」と思われそうですがw残念ながら謎の超スポーツ理論やエロ特訓や変な必殺技は出てきません。
かなーり昭和の精神論・根性論に傾いてますが、スポーツ(剣道です)の訓練方法はオーソドックスです。『憂国』みたく俺様前衛テイストが出るでもなく、三島先生がチョイ役で出てチンピラごっこや筋肉自慢もしないw
前衛でもストイックな作風の三隅研次監督作品なんで、そういうネタのサービスは無いです。

私は一応女性なんですが、昭和の青春残酷物語系映画を観るとつくづく感じるもんがあります。
とりわけこの映画診た後にスペシャルそう感じるぞ。
ああー男ってほんともうめんどくさい。
何がめんどくさいってオチを観ればわかる。まぁ観てみてください。

★あらすじ(青字はネタバレあり

まずタイトルが出る。デザインがシンプルかつアヴァンギャルドですてきー。
右半分が黒地に「剣」。左半分が白字に「KEN」。
何故にアルファベットなのだw
はともかく、画面がど真ん中で斬られたような構図が潔くていいですね。60年代前衛映画はタイトルデザインがいいの多いなあ。

舞台はエリート名門校で剣道の強豪、東和大学。
主人公は剣道部主将の国分次郎(市川雷蔵)。ルックスは大学生にとても見えないがw、腕前はバリ強い上に品行方正!清廉潔白!
非の打ちどころが無い文武両道の模範生で、顧問の木内先生(河野秋武)やOBの信頼も厚い。
一方ライバルの賀川(川津裕介)は、腕前は「陰がある。強いのにふっと隙ができる」弱点があり(いかにも川津裕介的だw)、主将争いに敗れて副主将すらなれず、ヒラの4回生部員に留まっている。

と書くとまぁ普通は「賀川が心に闇を抱えるキャラかな」と思う。
ところが実は逆だった。誰もが認める強く正しい模範生、国分さんはとんでもない病みメンタルの持ち主だったのです。

★清く正しいアルカイックスマイル、なんかこわい

さてすっきり清潔な道場には、全国大会優勝を目指して猛特訓に励む剣道男子の掛け声、にじむ汗、てかる肌、三島くさいセリフでむんむんです。
うーんその筋好みの男女が萌えそうなシチュエーション。
もちろん稽古の後は風呂場の裸サービスシーンも忘れません
入学式で剣道部にスカウトされたサブキャラ2人組、壬生君(長谷川明男)と多田君(高見国一)も部員たちと一緒に汗を流してます。純粋で子供っぽいまっすぐさがある壬生君は、国分主将に憧れ国分絶対主義に走るキャラ。多田君はちょっと斜に構えがちなヘタレキャラの立ち位置です。

そんな健全を絵にかいたような剣道部ですが、冒頭いきなり部員の4回生が学生寮で死ぬ。
警察は死因を「ビワの毒飲んで自殺」と断定。国分も「あいつは気が弱いヤツだった」とさっくり片づける。いいのかそれで。
そんな少々腑に落ちない事件も影響してか、部員の中に国分主将の方針についてけない人がちらほら現れます。

何しろ国分さんは剣道命!剣道こそ我がすべて!
剣道に120%打ちこむあまり女も麻雀もボウリングも遊び事は一切しないしテレビすら見ない生活を送ってらっしゃる。
しかも特訓はひたすら基礎練!基礎練!
そりゃスポーツは基礎が大事だ。って原理主義は分かっちゃいるが単調すぎる。
国分さんのキャラもかなり変。彼は確かに体育会系脳だが、松岡修造ばりの単純熱血キャラではない。常に「太陽のようだ(by壬生君)」と言われるアルカイックスマイルをたたえ、周りに本心を見せない不思議キャラだったりする。

かようにエキセントリックな謎キャラは心棒者を生む一方で、「なんかこわい、腹の底が見えない、うさんくさい」と感じる人もいるもんだ。
不満分子は次第に「剣が強けりゃ多少のお遊びOK」な賀川に共感しはじめ、賀川と一緒に国分のグチで盛り上がるようになる。多田君もその仲間に加わる。
で、とうとう壬生君と多田君は国分さんをめぐり風呂場でケンカして、正座40分の刑を命じられる。
壬生君は黙って刑に耐えるが、多田君は途中で足つって「こんなバカバカしい事やってられっかー」と文句を言う。でも加勢してくれるはずの賀川に土壇場でシラーッと傍観されて裏切られwむかついた多田君は退部する。

★汚れた大人になるのがいやだ病

相方のストッパーも無くなり、壬生君はますます国分主将スゲー()モードに走っていく。
一方で国分さん本人は多田君退部事件で心にモヤッとするものがあったようで、キャンパスでひとり悩んでいた。
するとチンピラ学生が鳩をいじめてるのを発見!
国分はただちにチンピラを成敗して鳩を救うが、鳩さんは傷ついて息も絶え絶えな様子。

そしたら国分は何と!
助けた鳩の首ひねって殺そうとする!
あらまー、立派な心の闇じゃないですかー。

そこへ東和大No.1美女と名高い伊丹真理(藤由紀子)が現れて鳩を助ける。ついでに通りすがりの用務員のじーさんが国分の頬に鳩の血がついてるのを見て、手に持った白百合の花びらで血をぬぐう。
おいおい意味深な行為ですなw白百合の花言葉は「無垢」とか「純潔」ですからなんともチェリーw三島先生テイスト全開なチョイスですw

国分次郎君は開業医の息子のお坊ちゃま。
でも院長パパは女好きの俗キャラで、ママは昼間から男はべらせて麻雀ばかりな自堕落セレブ妻。仮面夫婦な国分一家は金はあるけど愛は冷えてる設定。
ある日次郎君は剣道部の活動費を寄付してくれとパパに直談判するが、パパは息子の剣道漬けな毎日と超潔癖な性格が不満な様子。「お前もいい加減『汚れた大人になるのがいやだ病』やめて少し実社会に染まったらどないやねん」と諭すが、次郎君は

「汚れた大人から施される金なぞいるかー!」

という態度で寄付の話も断固拒否。
うーんますますチェリーw

と言っても全国大会優勝に活動費はマストなので、国分さんは汚れた金を恵んでもらうかわりに「部員みんなで清く正しくバイトして」資金調達しようと考える。
そこで早速部員達とバイト計画を話してたら、今度は喫茶店で女子をいじめるバカ男子発見!
もちろん国分さんは正義の主将モードでこらしめて女子を救う。

しかし国分さんはまたまた自分にセルフ嫌悪感を抱く。
(こらしめ方がまるでDQN返しだぞ自分?正義のヒーローぶり過ぎてないか自分?)
考え込みながら喫茶店を出ると、まもなく真理に声掛けられる。
真理は鳩殺し未遂事件を口にして軽~く脅したかと思うと一転、「ねぇダンパに行こうよ」と誘いをかける。もちろん剣道120%生活の国分主将にはダンパなど論外!なんだが。

とまぁ何かとモヤる出来事続きな国分さんにとって、純粋チェリー壬生君の存在は心のオアシスになっていた。
ある日壬生君は会話中にふと「国分さんの将来」について尋ねてみた。大学生の時点でこんなに凄い人は将来何を目指すんだろう?どんだけスーパーすげえ崇高な夢があるのかな?と。
でも国分さんは謎のアルカイックスマイルを浮かべてはぐらかすばかり。
「だって国分さんだって結婚して家庭持つでしょ?」と壬生君に明るく問われても、「将来の事など考えるのはくだらない」と即答する。

「全国大会で勝つこと。それ以外を今考えるのはくだらない」

なんと「すべてを剣道に捧げる100%ピュアな自分」以外の姿を見るのがイヤなばかりに自分の未来を全否定www
何というノーフューチャーw大人いやだ病全開MAXw

予想外な返答に壬生君は口ポカーン。
なんか見ちゃダメなものを見ちゃった気がするけど、純粋だけど空気が読める壬生君は「凄いなあ。今に全力投球なんだ」と良い方に解釈して受け流したのだった。

★やっぱチェリー原理主義を変えるのは女ですね

さて剣道部全員は木内先生紹介のデパートの物流センターで仕分けバイトを黙々とやるが、「勤務中に禁煙エリアで煙草を吸った奴がいる」とデパート担当者に叱られて、国分主将激オコ。
「せっかくのご紹介なのに木内先生の面子を潰す奴は許せん!」
犯人探ししたらやっぱり犯人は賀川。もちろん正座40分の刑に処せられるw

賀川は後輩全員の見てる前で40分正座に耐えたものの、屈辱で遂にブチギレる。
「あいつの正義ぶった上から目線の微笑みに我慢できねー。童貞くさいピューリニズム無駄なスパルタ、余裕な振りした余裕の無さ、みんなむかつくもうヤダ。このままあいつが変わんないなら剣道部やめる」と木内先生に直訴する。
厨二くさいけどまぁ正論だと思う。
「まーまーあいつにはやり過ぎだって注意しとくから、お前も大人になって我慢しろ」と先生になだめられて退部はやめた賀川だが、「でもアイツは先生から叱られるとますます反発してストイックに走るのでは?」と推測する。
そこで賀川は国分さんをこらしめるためwかねてから仕込んどいた作戦を実行する。

作戦っても単純に「童貞に女の味を教えちゃう」なんだが

ある晩「相談がある」と呼び出された国分さんが賀川のアパートへ行くと、いたのは真理だった
わっかりやっすい色仕掛けやなだが、実は賀川とデキてた真理は「あの剣道バカを落とせるか」で賭けをして、国分さんにアタックしてたんである。
国分さんは話が違うと帰ろうとするが真理に靴を隠して「帰さない」、ジャズの曲かけて強引にダンパ
直球エロ攻勢で押されて少しいい気になった国分さんは…

翌日賀川が成果を聞くと、真理は「キスしてスカートに手入れられたわ彼もやっぱり男ね~」とあっさり勝利宣言をかます。
ライバルも遂に脱チェリー!と確信した賀川は「これであいつもただの男に成り下がった。俺はあいつに勝てる!」とほくそえむが、それはどーかなw

★壬生君の空気読み能力が絶妙な真夏のプチ事件

とかしてるうちにバイト資金をゲットした剣道部は、夏休みに伊豆・田子の浦のお寺で合宿する。
山もあるしビーチもあるしヤッホー青春☆
って場所なのに国分主将は到着早々「水泳するべからず」の鬼命令w
部員達は海を見ながら、朝から晩まで自衛隊員もひるみそうなスパルタ特訓漬けになる。

照りつける太陽!
汗で光る男の肉体!
砂の地面に吸い込まれる男の汗ポタ!

ファイトぉ一発ぅ!!と叫びたくなる三島先生テイスト全開なシーンが続く。

稽古の合間はカレー・卵・牛乳(小学生かよw)な食事を喰らい、ご飯の後はテレビも見ずエロトークもせず即消灯。
国分イズムが徹底された清く正しくストイックなドM合宿生活に、部員達はついていけず疲労でバタバタ吐いて倒れる。
国分主将は「3日目が一番きついからな。そのうち食べれる」と平然と言い、下級生達がダウンしても構わず鬼特訓を続けるが、おいおい大丈夫かよw熱中症とか食中毒じゃねえのかよw
しかし徐々に体が馴れた部員達は最後は食欲復活して体力もついていくのだった。

ひとまわり成長した部員達の姿に瞳キラキラして微笑む国分主将。
それと対照的に、ひねくれ賀川は「おかしいな。(オンナの味知ったくせに)なんであいつ変わらねーんだよ」とイラッとくる。
で、真理を伊豆へ呼び動揺させようとするが、オープンカーに乗り女優ドレスで「はーい」と色目使う真理を「邪魔だからすぐ帰れ」と冷たくあしらう国分さん。
それ見て「やっぱりこいつら、何も無かったんでは?」と疑う賀川。
完璧超人国分主将を打ち崩せる切り札も効かず、打つ手無いなうーんと困ってた時、起死回生の事件が起きる。

合宿8日目、木内先生を迎えに国分主将が外出した束の間の昼さがり。
暑くてグッタリな部員達に「なー、あいついねーし泳がねえ?」と煽ってみた賀川は、「でも主将がダメって」とためらう彼等につい「あいつだって真面目なふりして陰で遊んどるわw」と無い事無い事しゃべってしまう。
「こないだ真理とキスしてスカートに手ぇ突っ込んだんだぜー
清廉潔白な国分さんのエロ話にみんなは初耳びっくり。
「なーんだ主将もただの男か」と幻滅した部員達は「主将が帰るまで、ちょっとだけならばれねーよな」と煽りに乗り、服脱いでパンツフンドシ一丁で海へGO!
でも優等生の壬生君だけは「やっぱルールは守らなきゃ」と寺に残る。

そこへお約束通り、「予定より早く」国分主将と木内先生が戻ってきた。
そしてジャストタイミングで海から引き揚げたパンイチ軍団と鉢合わせw
主将とパンイチ軍団の丁度中間地点に立ってた壬生君は、ここで絶妙に空気を読む。
「みんなを止めれなかった僕も悪いんだし、一人でいい子ぶって仲間の場を悪くするのも何だかなー。そうだ、僕も泳いだフリして一緒に怒られよう」
と壬生君は土壇場でなんとパンイチになり軍団に加わってしまう。
ゴリゴリの優等生のようでそうでもない壬生君の微妙な空気読み能力すげえwちょっと今どきっ子ぽいメンタリティだw

さて命令を破った部員全員は木内先生に説教され、国分主将と賀川は互いに「自分に責任がある」とわびるが、先生は「賀川は東京に帰れ。他は全員合宿を続ける」と命じる。
一件落着に思えたがしかし、国分さんは夜中にひとりでモヤっていた。
そこへ壬生君がやって来る。
「お前、本当に海に行ったのか?」と尋ねられ、真実を言うべきか一瞬迷う壬生君。
しかし「海に入らなくてもパンイチになりゃ入ったも同然だ」と思い直し、「はい」と嘘をつく。
返答を聞いた国分さんは「そうか…」といつもより力無く微笑むのだった。

その微笑みが完璧超人の心の中の何かをブチッと断ち切ってしまったと、若い壬生君は気付くはずもなかった。
その後木内先生と国分主将と部員達はビールで合宿お疲れ会を開き、剣道部の雰囲気は元のストイックさが戻りかけてきた。
と思ったらその夜にとどめの事件が起こる。

★なんでこうなる?

なんと国分主将が寺から脱走する。
あわてて先生と部員達が探したら、海を見下ろす高台の草むらで、胴着着て竹刀もった正装の国分さんが倒れてた。
ていうか自殺してた。
なんでえ!!

ラストは道場に部員達が集められ、木内先生が国分さんの日記を読むシーンで締められる。
日記には特に自殺の直接の原因になりそうな記述は無かったが、「俺は統率者の資格が無い」と書いてあった。
すると「あたし嘘ついたんです!」と真理が泣きながら乱入。お前どこからわいて出たよ。

真理の告白を皮切りに、なんとラストはみんなで口々に謎の三島イズム全開の大反省会モード突入w

真理「あたしずっと国分さんが好きだったんです(だったか??)、でも彼はあたしなんか…」
木内先生「自殺する事で彼は自分の強さを永遠のものにしおうとしたのだ」(は?)
壬生君「自分が!恥ずかしい!」
賀川「俺はあいつに勝ちたかったんだ!でもあいつは死んでしまった。俺は永遠にあいつに負けたんだ(へ?)」
木内先生「何故私は彼を理解できなかったのか、それを恥じよう(はあー?)」

いきなりの超理論連発にポカーンとしてたら、そのまま一同総懺悔でうなだれてジ・エンド。


★感想

どうっすか。

国分さんの悩める気持ち、共感していただけましたか。自殺の原因わかりましたか。ラストの反省会、感動しましたか。
ぶっちゃけ全然気持ちわかんねえしわかりたくもねえよ。
ああっほんとめんどくせーー!!!
男って心の底からめんどくせええーーー!!!


という若干自分語りの気もある雄叫びはともかくw
はるか昔に『ミシマ』の映画の感想で、映画で取り上げられる三島由紀夫小説の主人公について「全員自爆系な人だよね~」と書いた覚えがありますが、『剣』の主人公も同じくメンタルがめんどくさい取扱い注意な自爆系青年であります。

私はこんな昭和前衛映画のブログやってるくらいですから、メンタルがめんどくさい厨二病が主人公の映画&文学を面白がって観たり読んだりする人であります。
なにせ野島ドラマ育ちだからそういう方面の耐性バリ強いし。
しかし面白がるのと主人公に共感するのは全然別腹だ。
小説や映画の中の人ならドラマチックだし、自分の現実世界と無関係だし、彼等のめんどくさい心理に付き合ってあげるが、こんな厨房息子がリアルで至近距離にいたらひたすらうざいわw
「ああもうお前うぜぇ!いい年して鳩の首ひねってねーでとっとと働いて汚れた大人になりやがれ!」と心の中でケツバット100発くらいぶちこみながら観ておりますw

★やっぱリアルな女って、いたら空気が違う

さてうぜー!と書いてすっきりしたところでw良いところはほめる。

(続きを更新中・・・)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画
うさこちゃああん | Home | No.158『妖星ゴラス』
